travelrinrin

旅行やアクティビティなどおすすめを紹介!

【沖縄県】本島だけじゃない!離島で遊ぶ

沖縄の観光地は本島だけじゃない!

沖縄のおすすめの離島と観光スポットをご紹介します。

 

 

石垣島

沖縄県八重山諸島にある島です。

 

アクセス
飛行機                                   羽田空港石垣空港   約3時間
関西空港石垣空港   約2時間30分
成田空港→石垣空港   約3時間40分
中部国際空港石垣空港 約2時間45分
福岡空港石垣空港   約2時間
那覇空港石垣空港   約1時間(乗り継ぎ)

観光スポット

御神崎

島の西側の半島部分に位置する断崖絶壁。

石垣御神崎灯台もあり、絶景を望むことができます。

 

住所   沖縄県石垣市崎枝

アクセス 空港から車で1時間

御神崎
平久保崎

石垣島の最北端に位置する岬。

平久保崎灯台もあり、パノラマで海を見渡すことができます。

かなり高いところまで登ることができ、絶景を眺められるため気持ちが良いですが、

風がとても強い日がある点は要注意です!

 

住所   沖縄県石垣市平久保

アクセス 空港から車で1時間

平久保崎
石垣島鍾乳洞

隆起サンゴ礁でできた島の石灰岩層が5~20万年前に浸食されてできた鍾乳洞。

サンゴや貝の化石を見ることができます。

夏でも涼しく、快適に過ごすことができるおすすめスポットです。

中はライトアップされいて、とても綺麗でした。

石垣島鍾乳洞

おすすめグルメ

ご当地B級グルメ!オニササ

石垣島の個人スーパー”知念商会”で1日1000個売り上げる大人気グルメ!

「オニササ」とはおにぎり+ささみのことです。

こちらがその「オニササ」です。

”知念商会"「オニササ」

下味が付いたささみフライとおにぎりがギュッとされているだけのシンプルな食べ物です。

いざ食べてみるとどこか懐かしい味がしてとても美味しいです!

この「オニササ」の人気ポイントは自分で好きなようにアレンジできることです。

 

ビニール手袋を着用し、ホットスペースに置いてあるささみフライを手に取り、

好きな調味料(マヨネーズやニンニクソース、醤油など)をかけます。

おにぎりを選び、フライの上に載せたらビニールでギュッとおさえてくっつけます。

”知念商会”を訪れた際は是非色々な味付けに挑戦してみてください!

また、”知念商会”では「オニササ」以外にも、

石垣島で人気な調味料などの販売も行っているのでそちらも要チェック!

 

竹富島

沖縄県八重山諸島にある島です。

外周約9㎞程の小さな島です。

島の中には3つの集落(西集落・東集落・仲筋集落)があり、

重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

赤瓦の民家と白砂の道など沖縄の伝統的な町並みが残されています。

星のや竹富島などの高級宿もあり、観光地としても人気です。

 

アクセス

石垣島港離島ターミナルから高速艇で約10分。

竹富郵便局 赤瓦の屋根と外壁の石垣

観光スポット

新田観光

水牛車に乗って竹富島を周るツアーです。

牛車に揺られながら、島出身のおじいの三線の弾き語りで島唄を聴くことができます。

赤瓦の街並みと白砂の道を進み、沖縄の風を感じることができます。

 

住所   竹富町字竹富97
電話      0980-85-2103
アクセス 港で送迎バスが待機
HP      http://nitta-k.net/
営業時間    8:30~17:00
定休日  毎週水曜日・種子取祭の2日間

     水牛                島唄安里屋ユンタ
カイジ浜

星砂の浜とも呼ばれている有名なビーチです。

砂を手にすくってみると星の形をした砂がたくさん見えます。*1

綺麗な海を眺めながら、星の砂を見つけてみてはいかがでしょうか。

潮の流れが速いため、遊泳は禁止です。

 

住所   竹富町字竹富
アクセス 港より自転車で15分

星砂浜

まとめ

いかがでしたか?

沖縄に行く際は本島ももちろんいいですが、離島もおすすめです!

離島にも高級ホテルなども多く、リラックスした時間を過ごせること間違いなし!

みなさんも沖縄の離島でバカンスを楽しんでくださいね。

 

沖縄本島のおすすめアクティビティについての記事も是非みてくださいね!

rnrnchan.hatenablog.com

*1:持ち帰ることはできません