travelrinrin

旅行やアクティビティなどおすすめを紹介!

【海外旅行】Wi-Fiのススメ

2022年夏、いよいよ海外旅行が解禁されてきました!

海外に行くけど現地でどうやってインターネットに接続しよう…?

と悩んでる方は多いのではないでしょうか。

 

 

海外でインターネットを使う方法

海外でインターネットを使う方法をここでは3種類ご紹介します。

海外パケットを利用する

データローミングといって、契約している携帯会社の電波が届かない場所にいった際に

現地の携帯電話会社の電波を利用できる仕組みです。

この機能をオンにすると、海外でも自由に形態を利用できます。

事前準備の必要はなく、携帯で操作をするだけなので簡単で便利な機能です。

しかし、日本で契約している「通話料無料」や「パケット定額」は通用しないため、

知らずに利用し、莫大な利用料を請求される可能性があるので注意が必要です。

 

現地のフリーWi-Fiを利用する

現地のレストランやホテルなどのフリーWi-Fiを利用します。

こちらも事前準備の必要はなく、フリーWi-Fiを見つけた時点で接続することで

インターネットが利用できます。

データローミングをオフの状態にすることで、

フリーWi-Fiに接続したときのみにインターネットが使えるため、

料金はかかりません。

現地の地理に詳しかったり、ツアーに参加していて携帯で地図を見る必要がない場合など、あまり携帯を使わない予定の方にはおすすめです。

 

レンタルWi-Fiを利用する

持ち運びのWi-Fiをレンタルし、接続することでインターネットが利用できます。

どこでもWi-Fiに接続された環境にいられるため、おすすめです。

行き先や容量によって金額は変わりますが、自分に合ったプランを見つけることで

お得にレンタルできます。

本記事ではポケットWi-Fiのレンタルの流れから特徴やメリット、

おすすめのレンタル会社をご紹介します。

 

Wi-Fi利用の流れ

【受取方法】

①出発日に空港の専用カウンターや専用ロッカーで受け取り

メリット

当日に空港で受け取ることができるため、時間短縮になる。

デメリット

受渡手数料がかかることが多い。

繁忙期などは受取カウンターが混雑している場合がある。

 

②事前に宅配便やコンビニで受け取り

メリット

事前に受け取ることができるため、当日焦ることがない。

受取カウンターが混んでいる可能性もあるため、並ぶ必要がない。

2日前を目安に受け取りが可能。

デメリット

宅配受取料金がかかる。

 

【利用方法】

①ポケットWi-Fiの電源を付ける

スマホタブレット、PCからWi-Fiに接続

③接続完了後利用可能

 

【返却方法】

①空港の専用カウンターに返却

無人の返却ボックスが設置されている会社が多い。

 

②郵送で返却

返送用の伝票を用いて自宅から送る。

 

Wi-Fiの種類

各国対応のポケットWi-Fi

国や地域によって使用している回線や周波数帯が違います。

訪れる国に対応したポケットWi-Fiがあるかをチェックしましょう。

国や地域によって金額も変化します。

ヨーロッパやアジアなど、複数の国を訪れる場合は「周遊プラン」などの

プランを利用することで1つのポケットWi-Fiで対応できます。

 

利用可能データ量

1日あたりに利用可能な通信データ量です。

1日あたり約300MB利用できるプランを通常コースとして設定している会社がほとんどです。

もっと使いたい!という方は「大容量プラン」や「データ無制限プラン」などが

用意されている会社もあります。

料金を抑えたいという方は、通信速度が少し遅く、読み込みに多少時間がかかる場合がありますが、「低速プラン」や「中速プラン」を利用することをおすすめします。

また、現地のホテルのフリーWi-Fiなども活用することで1日あたりの利用料を減らすこともできるので、そのような工夫もしてみてはいかがでしょうか。

 

補償サービス

万が一ポケットWi-Fiを紛失してしまったり、盗難、破損してしまった場合に

弁償代金を一部補償するサービスです。

加入は自由ですが、万が一のことを考えて加入をおすすめします。

 

おすすめレンタル会社

①グローバルWi-Fi

グローバルWi-Fiでは現在、受渡手数料無料、通信料から1000円割引のキャンペーンを行っています!キャンペーンサイトはこちらを確認してみてください。

 

②イモトのWi-Fi

www.imotonowifi.jp

 

③Wi-Ho!

www.wi-ho.net

まとめ

海外旅行が解禁され、以前のように海外に行ける日が近づいてきました。

現地で万が一のことがあってもすぐに連絡が取れるようにインターネットは常に利用できる状態でいたいですよね。

レンタルWi-Fiをうまく活用して効率よく良い旅行にしてください。

 

番外編 海外ツアーが再開したおすすめ旅行サイト

【HIS】海外旅行・海外ツアーの予約サイト

オーストラリアや韓国など、海外からの旅行者の受け入れが解禁*1されている国へのツアーが豊富です。

*1:2022年7月末時点の状況です。今後状況は変化する可能性もございます。